KYOTO Design Lab[D-lab]が、2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

D-labは、本学がデザインと建築を柱とする領域横断型の教育研究拠点として設立した、共同研究と実践のためのプラットフォームです。隣接するデザイン・建築棟と一体に、欧米を中心とした大学と実施する、未来に向けた活動や共同プロジェクトのために建設されました。

審査委員の評価
デザインと建築を柱とする領域横断型の教育研究拠点。敷地は、既存校舎と、隣地にある住宅地までの幅8メートル、長さ100メートルの細長い隙間のような場所であり、隣地への影響を抑えるために2.4メートルと小さな片流れ屋根のユニットが連続する空間となっている。近年、デザイン、建築の分野では3Dプリンタ、NCルーター、レーザーカッターなど、新たな技術が次々に生まれているが、日本の大学ではその技術を上手く取り込めていない。 KYOTO Design Labは、まさにこれらの状況を打破するものとしても期待される。

担当審査委員|永山祐子、浅子佳英、林厚見、山梨知彦

» 詳細はこちら

KYOTO Design Lab [D-lab] won the Good Design Award 2019.

» Project details